2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンフィ作ってみた

http://mt.endeworks.jp/d-6/2011/04/post-173.html や デイリーポータルZ:そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ を見ていたら食べたくなったので作ってみた。コンフィとは食材を油に浸してつくるフランスの保存食らしい。今回はオリーブオイルと鳥のモモ肉を使…

git submodule を使わないで vim プラグインを管理する

dot-files を git で管理してるとついつい vim プラグインも submodule 使って管理してしまいたくなるんですが、 submodule を使わないほうが楽なんじゃないかなと思って dot-files の整理と一緒にこんなシェルスクリプトを書いてみた。整理した dot-files …

daemontools メモ

daemontools はめったに設定しないので毎回忘れる!とくにmultilogとか編集中にはダウンさせておくとか。一連の流れをまとめたメモ。 インストール $ sudo apt-get install daemontools-run $ cd $ mkdir daemontools foo ディレクトリをつくり、スティッキ…

SSHだけでリモートサーバからローカルMacにGrowl通知したい!

Growlしたい!というときは次のようにやってます。 概要 リモートでgrowl専用のログファイルを準備する。 ローカルからリモートにsshで接続し、tail -fでログファイルの監視する。 リモート側では、そのログファイルに対してGrowlさせたい内容をリダイレクト…

pjax こそが pushState + Ajax の本命

pjaxの前にpushStateとは AjaxとjQueryの説明は不要として、pushStateとはなんぞや。pushStateを使ってブラウザの履歴に対する操作をし、HTMLの一部のみを書き換える動作でもブラウザの戻る/進む機能を実現できる方法のひとつ。Ajaxなページを再現し、かつU…

Perl CPANモジュールガイド

CPAN本の出版おめでとうございます&献本頂きありがとうございます。私がリリースしたもの*1も収録されています。 紹介と感想 CPANモジュールを32のジャンル(ユーティリティ/データ/クラス/日付/アルゴリズム等々)に分け、目的のモジュールと使い方を…